フリースタイル(自然)出産、母乳育児、妊娠について|大阪|泉南|阪南

大阪・阪南市の南海本線尾崎駅より徒歩9分!初めての方もお気軽にご相談ください。

フリースタイル出産と母乳育児の笠松産婦人科・小児科

院内のイベント報告

院長の活動報告

              
             

   11月12~13日 
 
岡崎市の吉村医院から、「世界産科医ミーティング」への招待状が届き、出かけてまいりました。吉村正先生とお会いするのも久方ぶりでした(相変わらず、お元気な話しぶりでした)が、米国の助産師、アイナ・メイ・ガスキンにお会いできるのが楽しみで、やや気持ちが高揚しながら、参加してまいりました。
アイナ・メイは、お会いできるということもあって、直前に読んだ『アイナ・メイの自然出産ガイド』(彼女たちが取り組んでき たお産への係わりが書かれています。その係わりのエピソードから、彼女たちの考え、思いが伝わってきます)から想像していた、それ以上の方でした。多くを語らず、物静かで、しかし(多分、経験に裏付けられた)確信に満ちた話しぶり、内容でした。彼女たちのデータや取り組みについては、日本の産科医療者や、(多分)米国の医療者内部でも、いろいろ評価が分かれることとは思います(私もいくつか、私たちの産科医療の現状から見て、疑問を感じるところもありました)が、それらの点を超えて、素晴らしい空間を作り上げているように           感じられました。数ヵ月後の今でも、私の心に、彼女の空間が息づいています。吉村先生、委員会スタッフの皆さま、このような機会をいただき、ありがとうございました。
                                      (2011年3月22日記)  

投稿者 笠松産婦人科・小児科 (2011年03月22日 16:15)